イライラ。

長女が^^;




ママ「お風呂はいる前にテーブルの上片付けてね?」

長女「・・・」遊んでる


風呂上がりにテーブル見たら、宿題のノートや筆箱やら散乱。


ママ「ご飯になるから、早く片付けてね!」

長女「・・・」 遊んでる

ママ「テキパキ片付けて!!」

長女(ノートや床をたたいて物に八つ当り)

ママ「なんでたたくの!言いたいことあったらママの目を見て話しな!!」

長女は絶対目を合わせない。黙ってるだけ。


ママも頭にきた。
「ふざけてんじゃないよ!!みんな待ってるんだよ!!」



もうお互いに引きません^^;


〇時までに片付けてご飯食べ始めなかったら、
ご飯片付けるからねっ!!

次女と三女は先に食べおわったが、長女は食べ始めなかった。


ママ「〇時になったから、片付けるよ!!」
台所に持っていったら、泣きながらきた。

長女「ダメー!食べるー!」

ママ「いつまでも片付けないでいたから、ご飯なし!」
「明日の朝食べなっ!!」

長女「やだー!」大泣き



そこでやっと「ごめんなさい」

そんなこんなで7時すぎにようやく食べはじめ・・



宿題ばっかで疲れたのかな。。
遊ぶ時間が少ないからかな。。



さっき寝かしつけたときに、
ママ「今日は叱りすぎてごめんね。」と言ったら

長女「わたしもごめんなさい・・・」と言ってくれた。


ストレスがたまってるのかな。
土日は思いっきり遊ばせなきゃ。



私ももっと冷静にならなきゃな。。。反省



Posted by タケル at 2008年04月25日20:15
Comments(8)



この記事へのコメント
でも子供って本気で怒らないと
わからないとゆーか
流すとゆーか。。
感情で怒りたくないけど
感情で怒らないときかない。
疲れるじょ~でも頑張るじょ~(*^^*)
Posted by まなめっこまなめっこ at 2008年04月25日 20:26
癒しのとんぼです。

まるでホームドラマのワンシーンを見たかのように
入り込んでしまいました。 ラストの互いの言葉に深い情を
感じとりました。
Posted by 癒しのとんぼ癒しのとんぼ at 2008年04月25日 20:34
タケルままだけじゃないよ^^
うちだって、親子でぶつかるときある。

子育ては日々反省と学習・・・・

ぉねえちゃん10歳
母はおかあさんになって10年
まだまだどちらも子供^^;

しかし、母は大人だから「冷静」という言葉を知ってる…・

私も家中に「冷静」という張り紙をしておきたいくらいだよ^^

明日は長女姫とたくさん遊んでたくさん笑おう!!
Posted by mori_komo at 2008年04月25日 22:44
(;_;)意地をはったり反抗したり。きっと何か理由があるんでしょうぬ。長女姫は理由もなしに言う事を聞かないってワケじゃないでしょうね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年04月26日 01:43
金曜日によくある光景だわ^^ ちょうど同じころ うちも泣きながらコタツで寝てたかもね・・・^^;  
↑「冷静」の張り紙 リビングに張ってあるの想像したら、笑っちゃった!
いいんじゃない、母だって人間ですから・・・
Posted by まど-p at 2008年04月26日 05:46
私なんてしょっちゅう感情的に怒ってます~^^;

気をつけなきゃなあ・・・

ちゃんと怒りすぎてごめんねと謝れるなんてえらいよ~^^

私も見習います
Posted by おねえ at 2008年04月26日 10:53
まなめっこさま☆

最初は冷静に叱るんだよ。
でも長女の態度がねぇ^^;
だんだん私の頭から湯気が〜〜(`´)
ふぅ。。お互い頑張りましょ。。


癒しのとんぼさま☆

昼間どんなに叱っても、
寝るときにはオデコをさすって
今日頑張ったことや、偉かったことなどを話すようにしています。
「今日は〇〇〇してくれてありがとうね〜ママうれしかったよ〜〜」など。^^
昨夜は「ごめんね〜〜」からでした^^;


mori_komoさま☆

そーだよね。。私もまだ7歳^^;
冷静の貼り紙いいかも!!
ちょっとやってみようかな。笑


海坊主さま☆

まだまだ7歳だから、金曜あたりは疲れがピークなんだと思います。
もう少し、長女の気持ちを分かってあげられれば・・・^^;


まど‐pさま☆

私は子供たちに真っ正面からぶつかってる^^;
でも、これが本当にいいのか?と悩むことも。。
人間同士の気持ちのぶつかり合い。。難しいね^^;
Posted by タケル at 2008年04月26日 20:31
おねえさま☆


一人で子供みてるようなもんだからかな^^;
ママ歴7年、まだまだですわぁ(;^_^A
Posted by タケル at 2008年04月26日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。