つくしの柳川風&ヤーコン

今日の夕飯。


★焼き肉丼
豚肉、残り野菜(玉葱、人参、ピーマン、茄子)

★味噌汁
白菜、ねぎ、大根、人参、まいたけ、豆腐。

★つくしの卵とじ
つくし、ねぎ、卵。

★ヤーコンのポン酢和え



Non-bayさんの記事で、早く作らなきゃと思ってました『つくしの卵とじ』^^

つくし大好き3姫が、庭で収穫してくれました。笑


バター醤油やきんぴらより美味しい☆と大好評\(^O^)/

また作ってね〜♪とリクエストまで!



ヤーコンは、実家の母が持たせてくれました。
便秘に効くんだってー!

母はかなり頑固な便秘だったらしいが、
ヤーコン食べはじめたら快調らしい。笑

生のまま千切りして、
ポン酢や青じそドレッシングなどで和えるみたい。


私は別に便秘じゃないけど。なんでくれたんだ?笑



Posted by タケル at 2008年04月06日18:41
Comments(11)



この記事へのコメント
・・・つくし!
未開の味。。
こりゃ、収穫しに行かなきゃかな☆
Posted by のほほんのほほん at 2008年04月06日 20:33
幼いとき
母がよく作ってくれたのが
つくしの卵とじでした。

ずっ〜と食べる機会がなく、
久しぶりでした。

ほんと
美味しいですね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月06日 20:42
こんばんは!

つくし!!食べられるのは知っていましたが・・。

おいしいんですね~。卵とじなら私にもできそう・・。
Posted by めたむ at 2008年04月06日 21:13
春の季節のつくしを美味しいと言って食べれる3姫さま、
とてもステキです(^-^)
きっと、ず~っと先に、姫たちが今のタケルさんのように
ママになったら子供たちに伝えて行くんでしょうね(^-^)
きっと親が教えてくれることに子供のためにならない
ことはナイんでしょうね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年04月06日 21:32
つくしの卵とじね!!φ(・ω・。)メモメモ
つくしの季節が終わらないうちに試さなくちゃ♪
Posted by ぴこりん at 2008年04月06日 22:55
つくし、春ですねぇ~♪
まだ食べた事ないから、今度料理してみます☆
うちも、便秘にはヤーコン(笑)
それにしてもタケルさんって
ステキなお母さんですね(*^0^*)
Posted by くまっくま at 2008年04月06日 23:11
のほほんさま☆


卵とじがオススメよぉ^^♪


Non-bayさま☆


いやぁ〜マジでうまかったっすよ(^.^)b


めたむさま☆


めんつゆで簡単^^♪
煮込むだけだしね〜♪


海坊主さま☆


季節をかんじるものが、この先もずっと残ってほしいですね^^
Posted by タケル at 2008年04月07日 10:17
ぴこりんさま☆


今のびのび伸びてますよ(*^∇^*)
Posted by タケル at 2008年04月07日 12:16
くまっくまさま☆


おぉ!やっぱりヤーコンかぁ!?笑
いいお母さんはちょっと違うかも^^;
食費を節約したら、
庭に出てるフキノトウやつくしに辿り着いた。笑
Posted by タケル at 2008年04月07日 12:20
Non-bayさんとタケルさんの記事を見て
さっそく今朝 わんこの散歩の時につくしを摘んできました
今晩 「卵とじ」を作ってみます~(*^ー^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年04月07日 15:55
ちっちさま☆


いかがでしたでしょうかぁ(*^_^*)?
Posted by タケル at 2008年04月08日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。