♪山形飯^^♪



昨夜は母ちゃんクタクタで3姫たちより先に就寝してました^^;


車んなかで寝ていた3姫たちは、
『戦闘中』を最後まで観たらしい・・





昨日の夕方、山形から帰ってきて、
まず最初にしたことはタケル号の洗車!



虫がたーっくさん潰れてて、汚かったのだ(><)



すっきりキレイにしてから、
自分も風呂でサッパリ!


風呂上りチューハイ片手に台所で野菜の処理。


でかい鍋にほうれん草&くきたち&蕗を茹でていった。

同じお湯で節約時短^^



今朝の飯の筍ご飯も準備。



すべて終わってホッとしたのと疲れで寝ちゃったのだな^^;











昨夜頑張ったかいがあって、
今朝飯はサイコーに美味かった♪


山形の幸飯


*筍ご飯
(筍・山形しめじ・にんじん)


*味噌汁
(大根・にんじん・山形しめじ・豆腐)


*きゃらぶき


*くきたち菜





蕗はスジむくのが大変でね。。
爪の中が痛くなる。。


でも美味い。。笑




昨日くきたちを茹でてツマミ食いしたらめちゃくちゃ甘くて、
3姫たち呼んでみんなに食べさせたの!


そしたら
「あっま~~~い」と大絶賛☆


いいことだ!
素材そのものの美味しさを知るってことは^^




なにもつけずにそのままで♪

タケル家は基本薄味です。


醤油をかけるなんてめったにしません^^;


目玉焼きもそのまま。
おひたしもそのままか、ポン酢をちょっとだけ。


大人になったら濃い味たくさん食べるようになるから、
母ちゃんがご飯を作る今のうちは、
なるべく薄味にしたいんだよね。。

でも薄味で慣れると、マックのポテトはしょっぱい(><)










昨夜飯はシベールで買ったパンと、
茹でたてくきたちと、
値引きになっていた山形さくらんぼ。



ただ残念だったのが、
さくらんぼよりくきたちが甘かったのだ^^;



さくらんぼはまだ早かったね^^;



でも半値以下だったんだもん。
山形の食べたかったんだもん。。^^;





山形牛乳をぐびぐび飲みながら、
美味しいパンを食べました~











さかのぼり・・

昨日の昼飯。


山形駅入り口にある『平田牧場』


とんかつを食べました^^



ご飯が山形のつや姫を使っていて、
まずはそれでみんな大喜び♪

そして肉がやわらか~い!!!


大満足でした(*^^*)













産業科学館でひたすら遊んだのはこれ。






毎回シャボン玉で1時間以上遊びますね(笑)




帰りの車の中で
「まだ帰りたくないな~」
「あ~楽しかった~」


なんて言われると、また連れて行かなきゃね^^


次回はさくらんぼ狩りだぞー\(^○^)/







Posted by タケル at 2012年05月20日07:34