耳鼻科へ。




月曜日に長女が熱だして、かかりつけ小児科へ。

検査の結果、インフルエンザB。



イナビルという一回だけの吸入粉薬を処方してもらった。



火曜日に三女が発熱し、検査して同じくインフルエンザB。




同じ薬を処方してもらった。



が、昨日今日と鼻水&鼻づまり&アオッパナ&痰がひどいので、
今日耳鼻科へ行きました。



前もって連絡し、インフルエンザだったことを伝え、
裏口から入って別室で待機。



抗生物質や風邪薬をいただいてきました。



そこで色々質問して聞いたんだけど・・


インフルエンザになって一度下がった熱がまた上がった場合、
違うところが炎症をおこしている可能性がある。


咳が出ている間はインフルエンザ菌を撒き散らしている。



症状によってはインフルエンザ特効薬がまた処方されることもある。


症状が気になったらすぐ来てくださいね。





と。



大変勉強になります。




そして、病院を選ぶのは母親だから、
しっかりと見極めて受診させなくては!


と改めて思いました。





食欲が戻った長女のリクエストで、昼はサンドイッチ☆


市販でごめんね(笑)



Posted by タケル at 2012年02月09日13:03