エコキャップ^^




小学校でベルマーク&プルタブ&エコキャップの回収をしています^^



「このキャップで、貧しい国の子供達のワクチンになるんだよね!」



何百個だっけかな?一人分のワクチン。


去年、長女と次女の小学校で集めたエコキャップは、
8人分のワクチンになったとか。


これが全国の小学校で集めたら。。
チリも積もれば・・だよね^^




タケル家ではペットボトル飲料はあんまり消費しないんだけど。。

私の母親が仕事場でエコキャップを集めてくれて、
家にくれるんです^^



プルタブも^^


タケル家がプルタブ集めてるって知ってから、
実家はもちろん、実家のご近所さんとかも集めてくれます^^



ありがとうございます!




エコキャップから・・
分別の話。。


ペットボトルは飲み終わったら洗って乾かし、
エコキャップも洗って乾かし、
ボトルのラベルをはがし、つぶしてまとめる。


今日はプラスチックのゴミの日。
分別して出すと、ほんとキレイだよね^^



意識して分別するようになってからは、
燃えるゴミがかなり減って、プラスチックゴミがかなり増えました^^;



納豆のパックも洗って、
魚や肉のパックも、
お菓子の包装も、
プラスチックはけっこうあるんですよねぇ。




さきほどゴミ出ししたら、まんまとビンとか捨ててる人がいた。

プラスチックとビンと混ぜていたり。。



ちょっとした心がけなんだけどね。。

ちょっとしたことができないんだよね。。



私もいろいろ気を付けようっと!



Posted by タケル at 2011年01月21日08:37
Comments(4)



この記事へのコメント
納豆のパックを洗っちゃうとこまでやっちゃうタケルさんに
朝からめっちゃ尊敬のまなざしです。
あぁ、タケルさんが出来過ぎた主婦に見えてきた(笑)
というのは、半分冗談ですが
そこまで徹底してやれる事は、やっぱり凄いです。
ちょっとした心がけ・・・そのちょっとした事が
面倒だったり、難しかったりするんだよなぁ。
Posted by arami at 2011年01月21日 09:10
新聞の記事だった気がするけど
エコキャップ運動の
全国1位が『福島県』だったような。。

我が家も
ペットボトルって飲まないから
なかなか出ないけど
必ず捨てる時は、キャップはとるもんな~
家族で癖になってる感じ。

でも、私・・・分別苦手^^;

私も気をつけます。。。(-_-;)
Posted by 151*ya at 2011年01月21日 10:18
aramiさま☆


前は納豆のパックは洗わず燃えるゴミにしてた・・
でも2日に一度2パック食べるから、わりと増えるんですょ^^;

『出来過ぎた主婦』ってかなり笑える(笑)
だけど、まったく出来過ぎてないからご安心を(*´ψψ`)
Posted by タケル at 2011年01月22日 18:55
151*yaさま☆


エコキャップ運動で『福島県』一位ってすごいっ!

癖にすれば難しくはないんだよね、きっと^^

でも癖になるまでが時間かかるからね^^;
>
>私も気をつけます。。。(-_-;)
Posted by タケル at 2011年01月22日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。