七草粥*餅入り〜^^




今年一年、健康に暮らせますようにと。。




おかゆだけだと茶碗一杯も食べない3姫たち。

餅を入れると、奪い合って食べてくれます^^




毎年七草の名前を話すけど、3姫たちはなかなかすべて覚えていない。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ




だけど、何年も繰り返していけば、お母さんになったときには完璧に言えるかな?


必ずやらなければいけないこと!じゃないけど、
日本に生まれ育って生活しているので、
伝統とか風習とかみたいなのは感じてほしいな^^



「なんでカブが入ってるの〜?」
「カブの葉は『すずな』だからだよ〜」

ちなみな『すずしろ』は大根^^



ごちそうさまでした☆


Posted by タケル at 2011年01月07日08:00
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。