。。難しい年頃。。




写真は今年の3姫たちのお年玉。
の袋^^

お金はすでにまとめて通帳に挟んであります。


学年ごとにあげる金額を決めている(小学生は千円)ので、
袋がたくさんあるから大金もらってる?ってことにはなりませんが・・

やはりじーじとばーばなどは少し多めに入れてくれます♪


2千円だけお小遣いに残し、あとは貯金。


長女と次女の夢はパティシエで、自分たちのお店をだすことなので、
その夢にむけて貯金してるのかな?^^


通帳の今までの貯金額を見て、すっごく喜んでました(*´ψψ`)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



難しい年頃・・・は長女です・・・


今日の午前中、実家でいとこくん(5歳)と三女がいつものようにキャーキャー遊んでました。


自分も一緒に遊びたかったんでしょう。。

「ねぇねぇ!〇〇くんたち!〇〇〇して遊ぼうよ!」と声をかけたのに、
5歳児どうしは盛り上がっちゃって、見向きもしませんでした。


それがイヤだったのか、「どうせ私とは遊んでくれないんだ」といじけてしまいました。



そのあとも、何かを言っても聞いてくれない。賛同してくれない。

だんだんイラついてきて、口が悪くなり「どうせ私が悪いんだ」と自分の頭をたたいたり・・・




4年生の長女。
子どもから大人になる時期。
みんなでキャーキャー遊びたいけど、
うまく表現できない。うまく入れない。



同じ歳のいとこがいれば違ったかなぁ。。

いとこの中で長女が一番上だから、
どうしていいか分からないんだろうなぁ。。



本当の思春期になったら、私の実家に行かなくなるかなぁ。。




難しいです。




でも、気持ちを分かってあげなければ。。


私も悩んでいた時期はあったはず。。




今日のことも成長の一つ。

受けとめて理解してあげて、導いてあげなきゃ。



Posted by タケル at 2011年01月03日20:55
Comments(2)



この記事へのコメント
楽しいブログで参考になりました。
また遊びに来させてもらいますっ★
Posted by 神楽 瀬那 at 2011年01月04日 09:28
神楽 瀬那さま☆


コメントありがとうございます。
また来てください^^
Posted by タケル at 2011年01月05日 14:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。