判断は正しかったのか。。




次女がお友達と遊びに行ってしまったため、
三女は一人風船遊び^^


肺活量すごいっっ



************************


猫ちゃんの話。

書くか悩みましたが、私の記録として書きます。



今日の午前中、保健所に行きました。



保健所の方に言われたのは
「えーと・・・まだ1時間おきくらいにミルクあげるほど、小さい子猫ですと、保護はできないんです・・」
「ですので処分するようになってしまうんです・・」



一気に血の気がひき、涙が溢れました。
泣くのを我慢しました。



「子猫が自力でご飯を食べられるくらいまで育たないと、保護できないんです」 
「そのくらいまでもう少し育てられないですか?」



そんなふうに言われた。。



きっと、保健所の方も死なせるのは・・と思って言った発言だと思う。。



私だってできるならそうしたいよ・・


「ペットショップでは引き取ってもらえないんでしょうか?」と聞いてみたら・・


「野良猫の子どもは、なんの病気もってるか分からないから、きっと無理ですね・・」



そうか・・
そうだよね・・・



猫ちゃん死なせたくない・・
だけど3姫たち育てながらの子猫の世話は大変・・

もし病気持っていたら・・
3姫たちにうつったら・・



頭のなかがぐちゃぐちゃ。。



私は悩んだ・・
そして決断した・・



安楽死を・・・


まだ腑に落ちない。
考えれば涙がでる。
苦しい。
どうにかしてあげたかった。

もしかして保護しなかったほうがよかったのか。





他に方法あったかもしれないのに、
間違った選択をしてしまったのか。



苦しいです。



きっと多数の意見があると思います。



自分に子供がいなかったら、付きっきりで育てていたのかな。。


3姫たちが手を離れていたら・・・




考えれば考えるほど、苦しいよ。




そんなふうな猫ちゃんが増えないよう、
飼ってる人は責任もってほしい。
捨てないでほしい。
避妊してあげて。












Posted by タケル at 2010年09月10日16:22
Comments(12)



この記事へのコメント
タケルさん

たいへんでしたね。
つらかったですね。
いろいろと本当にたいへんでしたね。
今日はゆっくりやすんでください。

また、明日がきますから。
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年09月10日 22:20
こんばんは (^-^)
お久しぶりです。
(いつも読み逃げでスミマセン)

タケルさんの記事を読んで、
私もいろいろいろいろ考えました。

もし、私も同じ立場だったら・・・
辛いけど、同じ選択をすると思います。

でも、短い間でも、猫ちゃんたちは思いがけず幸せな時間を過ごせたんじゃないかな?
もし、手を差し伸べる人がいなかったら・・・
文章にするのも切なくなるようなことに・・・。

とても悩んでいらっしゃると思いますが、
大丈夫です。大丈夫です。
私は間違った選択とは思いませんでした。
Posted by めぐハム at 2010年09月10日 22:58
こんにちは。
電話もらったのに、あまりお役に立てなくてごめんね。
私も記事を読みながら同じ立場なら・・・と考えましたが
やっぱり同じ選択をしていたと思うよ。。。
だから、あまり自分を責めないで、大丈夫。
Posted by ガネーシャ at 2010年09月11日 11:29
ブログを久々に見たらそんな事になっていたなんてm(__)m お役にもたてず、すみません(:_;)

家も元々拾い犬なので気持ちは凄くわかります。
きっと、どの結果を選んだとしても凄く心配で、凄く大変だったと思います(:_;) 自力でご飯食べられる様になるまでも本当に大変ですし(:_;) だからあまりご自分を責めないで下さい(:_;)
Posted by ☆千葉の嫁☆ at 2010年09月11日 21:28
文喰楽の夫さま☆


お返事遅くなってスミマセンm(__)m


ありがとうございますm(__)m

私は3姫たちのお母さん。
我が子をしっかり愛して育てていきたいと思います!


辛いことや悲しいことがあっても、明日はくるんですよね。。

ありがとうございますm(__)m
Posted by タケル at 2010年09月12日 08:02
めぐハムさま☆


お返事遅くなってスミマセンm(__)m


3人の子供を産んで、子育てして・・
そういう経験があるから、一瞬でも我が子のような感覚になってしまってました。。

この世に生まれてきた意味、改めて勉強しました。



もっとがむしゃらに、世話してくれる人探せばよかった!!
それだけが後悔してることです。。


ありがとうございますm(__)m
Posted by タケル at 2010年09月12日 08:08
ガネーシャさま☆


先日はいろいろありがとうm(__)m

すごく助かったよ!!


あと一日・・
あと少しだけでも、私が世話してあげればよかったかな・・・

という後悔があってさ。。


ありがとうm(__)m
Posted by タケル at 2010年09月12日 08:37
千葉の嫁さま☆


いえいえ、心配かけちゃってごめんねm(__)m

そっかぁ。わんちゃん拾い犬だったのかぁ。。
でもしっかり面倒見て育ててるから、すごいよ!!

自力でご飯食べられる様になるまで・・
ほんとネットで調べてみたら、人間の赤ちゃんと一緒だった。

スポイトでミルク、哺乳瓶でミルク、離乳食・・・
3姫たちを育ててきたように、がむしゃらにやればできたかも・・


ありがとうm(__)m
Posted by タケル at 2010年09月12日 08:43
はじめまして。今日のブログを拝見して・・さかのぼりました。

どんなにか心を痛めたことでしょう?
自分を責めたりしたでしょう?
見ないふりできるものなら、
家の敷地に親猫が連れてこなかったら・・・と。

我が家のミィは野良猫ちゃんが連れてきた仔猫です。
一か月はおっぱいをやっているのをみていましたが
ある時、家の庭の隅に置き去りにしてしまったのです。

成猫ならともかく・・。
悩みに悩んで外飼いで10ヵ月。
おしっこの問題があったので家猫にしました。

苦しい思いはよーくわかります。
2匹だったら同じ判断をしたかと思います。

仔猫ちゃんたち、ミルクと肌のぬくもりを忘れないと思います。感謝してますよ。

どうぞタケルさんが、早く心穏やかになれるますように。
Posted by olive at 2010年09月12日 11:03
タケルさん、大変でしたね。
わたしも色々と考えさせられました。
命あるものですから、目の前にしたときに誰でもタケルさんのように悩み、苦しんで決断をするのだと思います。
この経験は辛いけど、きっと3姫ちゃんたちの心の中にも深く刻まれて、3姫ちゃんたちの優しさに繋がっていくと思います。
辛かったり苦しんだ経験は、人を思いやったり慈しんだり、優しさに繋がるとわたしは信じています。
Posted by あおいあおい at 2010年09月12日 11:27
oliveさま☆


コメントありがとうございます。

頂いたコメント読んで、また泣いてしまいました。。
鳴いていた声、ぬくもり、爪でひっかかれた感覚。。
まだ覚えています。


優しいお言葉、本当にありがとうございますm(__)m

母ちゃんは凹んでる姿を見せず、明るくいなきゃ!ですよね!!
Posted by タケル at 2010年09月12日 18:46
あおいさま☆


3姫たちには、保護してもらったと言いました。。
でも、カラダが弱いだろうから、もしかしたら・・とだけ。
率直には言えなかったです。。


でも、長女はなんとなく分かってるみたいで、
今回のことで、動物を飼うことの責任とか、
命の大切さとかをみんなで話しました。

私も3姫たちも、とても勉強になった経験です。


どうもありがとうございますm(__)m

皆さんの優しい気持ちが伝わって、本当に感謝します。
Posted by タケル at 2010年09月12日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。