心も成長




昨夜寝るときの長女との会話。



長女「ほんとはね?最初はプール嫌いだったの。でもね?泳げるようになったら、楽しくて好きになった!」


私「そうか〜、泳げるようになってよかったね〜」


長女「泳げるようになるのに時間かかったけど、いつかは必ずできるようになるもんね!」


私「そうだよ。人によってできるようになるまでの時間て違うんだもんね。」


長女「自分のスピードでやれればいいよね!」


私「そうそう!なんでもそうだよ!勉強でもピアノでもね。」


長女「うん。がんばろー!」


私「今日は疲れたからいっぱい寝なね^^」


長女「はーい、おやすみなさーい☆」





心の成長もゆっくりでいいんだょ。

その子のペースがあるんだから。

いろんな経験を通して考えられるようになるんだから。


大人になれ!って無理にスピードあげさせたって、
その子のペースを乱したらできなくなっちゃう。


でも、親のサポートも大切だよね。



子育てって、そういう考える機会を作ってくれるんだね。


母ちゃんも頑張ろうっと!



Posted by タケル at 2010年09月03日09:02
Comments(6)



この記事へのコメント
素敵な会話に
朝から
心が優しい気持ちになれました

子供たちは、
小さな胸の中で、
たくさんの想いを抱えているんですよね。
こういう、
会話の一言一言が、
素敵な成長の証しになっていくんでしょうね♪
これからも、
優しく見守りましょう
Posted by マロン at 2010年09月03日 09:35
なんてステキな親子☆

そして3姫が大人になって母親になった時、また子供に伝えていくんでしょうね〜(*^^*)

うちに嫁にこないか?笑

日曜日はいよいよですね☆

うちはラストイヤーなので涙モンです(ToT)
Posted by チャリンコ at 2010年09月03日 12:41
マロンさま☆


コメントありがとうございます^^
いつまでも子供って思っていても、どんどん大人になっていくんですね〜

マロンさんのブログ、読み逃げさせていただいてます^^;
いつも「なるほど!」とか『じんわり』くる文章書かれていて、ひそかにファンでした(笑)

これからも読ませていただきます(^ω^)
Posted by タケル at 2010年09月04日 16:38
チャリンコさま☆


私はがむしゃらに進んでるだけなんですよ?(笑)

嫁にですか(*´ψψ`)
家の旦那さまに許しをもらえれば。。(笑)

そっかぁ!ラストイヤーなんですね!
明日は素敵な音楽聴けますね♪
Posted by タケル at 2010年09月04日 16:41
ありがとうございます^^

こちらこそ、
照れながら、コメント読みました。

3人の子育て
いつも、一生懸命に・・・。
私も影ながら、応援していますよ^^
頑張って下さいね^^v

これからも、
よろしくお願いします =^エ^=
Posted by マロンマロン at 2010年09月05日 12:34
マロンさま☆


ありがとうございます(^ω^)
こちらこそ、よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
Posted by タケル at 2010年09月12日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。