悩み。。習い事のこと。。




私は5歳からピアノを習っていた。

最初は興味を示したのか?もう覚えてないけど、
習ってる間ずっと嫌だった。

毎日の練習も泣きながら。
レッスンも行きたくないくらい嫌。
辞めたかった。

私の幼少時代、習い事はピアノだけ。



そんな育ちだったため、3姫たちにあれこれ習い事をさせようとは思っていなかった。
勉強もある程度できていればいいや!という考え。

習い事するより友達とたくさん遊んで、人間関係を学んでほしいと思っていた。

実際お友達にピアノ教えるついでに、3姫たちにもピアノレッスンしていたが、
だんだん練習しなくなり興味もなくなり(笑)
今はまったくレッスンしていない。


まぁ、強制的にピアノを教えるつもりはない。
別に音楽の道に進まなくたっていい。



『子供の才能を伸ばしたり引き出したりしてあげるきっかけは、親にある』

と、あるとき言われた。



習い事もあれこれやらせてみるのもきっかけ。。


分かる。
分かるよ。

いろんな意味で余裕があればやらせてあげたいよ。

金銭、時間、心。。いろんな余裕があればさっ。



でも・・・
ずっと3姫たちの才能の芽をつぶしてきていたような気がして・・・

申し訳ない気持ちがでてきてるんだ。。



最近ずっと長女が「ゴルフやりたい!」と言っていた。

だから、ゴルフスクールやってるとこ探したよ。


とりあえずやらせてみるのもいいかなって。



やりたいことをするのに、何かを我慢しなきゃいけなくなる。
長女と色々話してみた。
本気ならばやってみてもいいよ!と言った。


長女は考えています。。




長女の友達で4年生の子。
部活やってる。
週に3日そろばん、週に1日習字、2週に1日ピアノ。こどもチャレンジ。



すごい。。
みんな楽しんでやってるならいいと思う。。

家の子はどうだろう。。
苦しくならないかな。。


それもやらせてみなきゃ分からないってことだよね。。。




やっぱ母ちゃん失格だ〜(笑)
もっとたくさんチャレンジさせてあげる心の余裕がねーよー(笑)


はぁ。。。。。



Posted by タケル at 2010年05月09日20:42
Comments(6)



この記事へのコメント
こんばんは!
先輩ママの悩み、とっても参考になります!
私には、6・4・2・0の子供がおり、
上の2人には、習い事(英会話)をさせています。
でも、子供が増え、経済的な事や、送迎にかかる時間の問題を考えても、
みんなに習わせる事は難しいな~と思っています。
友達の影響で、ピアノを習いたいと自分から言った時には、
「ママが教えてあげるから!」と、諦めさせたり;;
↑ほとんど教えてないのですが;
才能の芽…、難しいですね~。
「うちの子って凄い!」って思っても、ただの親バカかだったり(~_~;)
何の答えにもなってませんが、
共感できる部分があり、コメントさせて頂きました。。。
Posted by takenoko at 2010年05月09日 22:32
長女ちゃん、ゴルフしたいなんてすごい(≧▼≦)
テレビで見て興味もったのかな?


そしてそしてタケルさんの気持ち、よぉ〜くわかります(>_<)
私も『子供の興味のきっかけを作るのは親』というようなことを言われ、色々と考えたことがあります。
金銭面や環境・時間etc…考えれば考えるほど苦しくなり、今は考えず本人たちが興味を示したらそれから考えようと思っています。
習い事はお姉ちゃんがやりたいと始めたピアノだけ^^

『やりたい』という子供たちの希望がでてくるまで待っていようと思います。ズルいかな〜^^;
Posted by puku.mama at 2010年05月09日 22:58
タケル様

子育ては、毎日悩みの連続ですね。
ボクんちの姫も幼稚園から、ピアノだけ習わせていました。
将来、趣味の一つにピアノがあればいい程度で。。。
途中いやになって一度止め、友達に誘われて復帰。。。
そして、姫は今二十歳
保育士一年生です。
まさかピアノが役立つとは思ってもいませんでした。
いろんな人生がありますよね。

ボクは子育ては、ある意味では一つの実験をしている感があります。
その実験はあくまで子どものためということが、前提になりますが。。。

チャレンジ(実験)しても、全部は成功はしません。
でも、成功を信じてチャレンジしないとなにもはじまりません。
努力しても、すべて報われるとはかぎりませんが、成功している人は、すべからく努力しています。

成功のために物事をやるわけではありませんが、せっかくのたった一度の人生・・・
希望を抱きながら、そしてお互い楽しみながら、がんばりましょう〜(^O^)/

タケルさんの子どもさんたちへの愛情・・・
お料理やら、外遊びやらその他、ひしひしと伝わってきて います。
チャレンジさせてあげる心の余裕がないとのことですが、いまのタケルさんは、タケルさん自身のチャレンジ精神が、十分こどもたちに伝わっていると思います。
そのことに自信をもって、これからも今まで通り子育てにがんばってください(^O^)



PS.このコメントに返事はいいっす(^。^) 
 
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年05月10日 18:33
takenokoさま☆


はじめまして^^
コメントありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

4人のお子さん育ててるなんて、すごく尊敬します!
3姫たちが小さいときのことを思い出しちゃいました。。^^

そうなんです。
自分で通えるとことは限らないんですよね。。
送迎するにも習ってない子も連れて歩かなきゃいけないし。。
自分から習いたい!と何度か言われたのに、
なんやかんや言って諦めさせていたから・・
自分(私)が犠牲になると思ってしまうことがダメなんだな〜^^;
子供のことを思うならば、子供のために働いて習い事に通わせて。。
ってできないんだょ〜〜〜^^;;
スミマセン。。コメントとても嬉しかったです^^
Posted by タケル at 2010年05月10日 22:22
puku.mamaさま☆


私の母親がキャディやってて、一度働いてるゴルフ場に連れてってもらって、打ちっぱなしをしたのよ。
そしたらゴルフの楽しさを覚えちゃって(笑)

ほんと、苦しくなるね^^;
今までにいくつかやりたい!と言われたのがあったの。。
でもあれこれ理由つけて習わせなかったのょ。。
それがずっと引っ掛かっちゃって。。
でも一人やれば下の子もやりたい!ってなるし。。^^;
悩むよね〜(´ω`)
コメントありがとう^^
Posted by タケル at 2010年05月10日 22:27
文喰楽の夫さま☆


ありがとうございます^^
返事書いちゃいます(笑)

小さいときにやっていたかなかったか、
いろんな経験をしていたほうが、大人になってからのたくさんの引き出しになる。。
それは習い事に限らず、人との関わりも含め。。

『せっかくのたった一度の人生』
今できる環境ならやったほうがいい。
そうですよね。。


習い事させると、送迎やら金銭面やら大変なことがたくさんになる〜
自分が苦しくなるからできない〜
という自分勝手な考えになってるのが、私の悪いトコです(≧≦)


って・・またまた愚痴ってしまいました^^;
スミマセンm(__)m
Posted by タケル at 2010年05月10日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。