赤ちゃんの話。




今日のお風呂で長女と話したこと。
「赤ちゃんはどうやってできるの?」


そう聞かれて、母ちゃん悩んじゃった〜^^;



前々から、女の子の月のモノの話はしてました。
いつも一緒にお風呂入ってるので、私が月のモノのときは「お母さん今日お腹痛い日なんだね」と理解してます。


赤ちゃんはお母さんのお腹のベッドに寝るから、
そのベッドを作るのに、月のモノがあることも説明してあります。



なんの話からか・・
始めに書いた質問がきて・・

「ん〜〜〜、もう少ししたら学校で話あるかも?」
「それから説明してあげるね。。」とうまく答えられませんでした^^;



若い時期に間違って赤ちゃん作っちゃって、お腹にいる赤ちゃんをおろしてしまう話。
生まれてきた赤ちゃんに虐待して死なせてしまう事件があること。

いろんなことを話しました。


長女は「かわいそう」と言ってました。


世の中には悲しい事件がたくさん。
悲しいと思えること、それはしてはいけないと思うこと、
難しいけど、少しずつ分かってくれたらなぁ。




そして、悲しいことばかりでなく、赤ちゃんが生まれて嬉しいこと。
「〇〇〇がお腹にできたとき、すごく嬉しかったよ〜♪」
「お腹にいるときから、ずっとずっと大切にしてるんだよ〜♪」
「生まれたとき、ほんと嬉しかったよ〜♪」
などなど。


今もずっと大切なんだよ。と言ったら、
穏やかな顔になって、そのあとずっと妹たちに優しかった。。^^



心。。温めてあげなきゃね。。

人間はみんな、心が温まると優しくなれるんだよ。。
ね。。。^^



Posted by タケル at 2010年03月14日21:18
Comments(0)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。