コツをつかむ?

明日は長女の遠足☆

朝起きてからバタバタしないように

仕込みをした

レタス、プチトマト、イチゴなどは洗っておく

ハンバーグを焼いておく


そうすると明日の朝は、おにぎりと卵焼き作るだけ

味噌汁もついでに作っておいた☆

姫たちが寝てる時間に、ある程度やっておく!

家事炊事をうまくこなすコツ?



それから、今日は育児のコツ?も何となく分かった


2時50分に帰ってきた長女。
手荒い、うがいをして、宿題を始めた。
3時15分に次女が帰ってきた。
宿題終わらず『おやつ』の時間。
食べおわったらまた宿題のつづき。
次女と三女は外遊び。私は夕飯の準備。
なかなか宿題が終わらず、1時間以上かかった。
明日の準備をしたりしていたら、4時45分になってしまった。
タケル家では、夕飯前に風呂なので(私一人で風呂入れしたり夕飯やったりで、忙しいから)、もう外遊びは終わりの時間。
長女が泣きました!「お外で遊びたかったのにー!!」
悲鳴をあげながら大泣き!
こうなったら放っておくしかない!( ̄^ ̄)
泣くのおさまってきてから、
「外で遊びたかったね。ガッカリだね。宿題大変だったね。」と同感してあげて・・
どうして外遊びの時間がなくなってしまったのか説明したら、
すんなり聞いてくれた。

今日のやりとりは、すごく勉強になったなぁ。。


話を聞いてあげてまず同感してあげて。大切なんだと。。。


育児は難しいなぁ(-_-)



Posted by タケル at 2007年05月16日21:28
Comments(8)



この記事へのコメント
毎日、家事&育児、お疲れ坂です!
それにしても、いつも下ごしらえがすごいな~。
しかもハンバーグはハート型?
私もこういうお弁当食べたい^^
姫ちゃんたちは喜ぶんだろうな~♪

日々勉強のママ、がんばれ!
そういう私も日々勉強。。
がんばろ~~!
Posted by のほほん at 2007年05月16日 21:33
ぁ・・・。
お疲れ坂って・・・^^;
お疲れ様が正しいです (o*。_。)oペコッ
Posted by のほほん at 2007年05月16日 21:33
お疲れ様でしたm(_ _)m
明日、遠足でお弁当を開けた時の姫ちゃんの顔が
にっこり笑ってるのが想像できる可愛いお弁当ですね☆
愛情タップリ~☆栄養タップリ~!
Posted by ガネーシャ at 2007年05月16日 22:05
すごいじゃーん!!
私は長女がこうなったら、一緒にわめいてた・・・^^;
そうとう、ご近所迷惑だったはず・・・私が。
よく我慢した、エライ!
成長してるぞ(笑)タケル!(^O^)/
Posted by sara at 2007年05月16日 22:15
明日遠足なんですね
お弁当の準備
えらいな・・・

3人の姫様育てるのって
本当に大変だと思う
一生懸命子育てして

りっぱなママに成長してね
過去には戻れないけれど
あーしておけばよかった
こーしていれば
なんてことだらけな
へたれな・・・母親でした
Posted by ドライアート花・花 at 2007年05月16日 22:38
宿題、後回しにしないできちんと最後までやり通す・・・当たり前のようだけど、大切なことですよね。きっと頑張り屋さんなのかしら。

「宿題大変だったね。」という一言にグッときましたよ(;;)やさしいママさんだ。


うちのチビたちは、タケルさんのお姉ちゃんにあの時遊んでもらっただけで、滑り台もブランコもあっという間にできるようになりました。うちの旦那と私の間では、タケルさんちのお姉ちゃんのような女の子に育てるには・・・と結構話しています。外から見ていてもうらやましい・・・純粋で素直な心のお姉ちゃんたちなんですもの。毎日こうやってタケルさんが一生懸命に接しているからなんだなぁ・・・と今日改めて感じました。

本当に育児は難しいですよね。
Posted by なつひろ at 2007年05月17日 01:38
のほほんさま☆

姫たちの布団掛けで起きた(−Q−)
お疲れ坂で目が覚めた☆笑
ハートに見えた(*^_^*)?よかった!明日はハートずくしの予定(笑)
のほほんさんもがんばってp(^^)q


ガネーシャさま☆

ホントはキャラクターの顔とかを作ってあげたいけど、
あれって細かいし、いろんな材料使うよね?
めんどくさーっ( ̄〜 ̄)ξ笑
たまーにの弁当だから、ちとカワイクしてあげるか☆ってことよ(^3^)/


saraさま☆

そうそう^^;
いつもなら、私もぎゃーぎゃー怒鳴ってました!笑
私が冷静にならなきゃねぇ・・・
やっと私も大人になってきました?笑
Posted by タケル at 2007年05月17日 02:19
ドライアート花・花さま☆

私もヘタレママですよ^^;。
イライラしてるとつい怒鳴ってしまうし、しかもヤクザ口調で!!(恐ーー≧≦)
日々反省してます・・(;^_^A


なつひろさま☆

なつひろさんも、双子ちゃんたちと向き合ってて、すごいよ(^-^)
子供たちとぶつかり合って、いっしょに泣いて・・勉強になると思う。
私だって今日やっとコツみたいなものを見つけたから(笑)
まだまだ先は長い(;-_-+
思春期が恐ろしい・・・。
お互いにゆっくりがんばろっ☆
Posted by タケル at 2007年05月17日 02:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。