冷やしサラダうどん★ゴーヤツナマヨのせ




たくさん頂いたゴーヤ。
3姫は苦いので嫌い^^;
私は好きなんだけどなぁ〜
まぁ、子供でゴーヤ好き!なんて聞かないけどね(笑)


どうやったら苦味なくなるかな?
と、色々試してみようと、まずは千切りにして塩もみして茹でてみた。

んで、きゅうりとツナとマヨネーズで和えてみた。


長女に味見させたら、「最後に苦いかな・・食べない・・」と。^^;



だよね〜
ゴーヤは苦いのが当たり前!
この苦いのが好きになるまで食べなくたっていいじゃん!
無理にはあげないよ〜♪



ってことで、
これは母ちゃんが食べます(笑)
かなーり美味いょ(*´ψψ`)


昼飯は冷やしサラダうどんにしたので、私はゴーヤツナマヨをたーっぷりのせて食った♪♪♪




************************

ある人から聞いた話。
例え話にしてあります。

カレー屋さんにて。
大人はグリーンカレー大好き。でも、子供は苦手だった。

最初から食べられない!と伝えたのに、
子供が食べられるカレーもあったのに、
小さな子に無理に食べさせていた。
泣きながら「食べられない」と訴えた子供。

それを見て「好き嫌いするんじゃない!」と言われたそうな。



なんで無理に食べさせる必要があるの?
私は不思議で仕方がない。

グリーンカレー食べられなくたって、ちゃんと成長しますよ。


大人の私も食べられないメニューたくさんあるよっ。


独り言でした〜^^



Posted by タケル at 2009年08月20日12:13
Comments(8)



この記事へのコメント
うちの旦那もゴーヤが苦手(゜ω゜;)
タケルさんと一緒で塩もみ&茹でて少しでも苦味がなくなる方法をとったら
何とか食べてくれるけど、美味しい!という言葉は無いね(^^;
年に1回ならOKみたいw
大人でも嫌いな人がいるから、子供はもっとダメだよね。
いつか苦味をわかる時がきて、ゴーヤチャンプルとか
食べてくれるといいね♪
Posted by ガネーシャ at 2009年08月20日 13:15
私もゴーヤ好きです♪
むしょうに食べたくなる時があり、チャンプルーを作ったりしますが、娘はやっぱり食べないので、私ひとりで消費しますf^_^;

タケル家の姫ちゃん達は、なんでも食べる方ですよ!
いつもエライなぁと思って記事を拝見させていただいています(^_^)
Posted by みきりん at 2009年08月20日 17:31
食べたくない物は無理して食べさせたり、叱ったりするもんじゃないよね。
それがトラウマで大人になってからでも食べれない人沢山居るもん。

いつか食べれるようになる………
そう思ってるほうが親も気持ちが楽になるし(笑)
なーんでもそうなんだよね。
木に立って見ると書いて「親」って漢字があるように、のんびり成長を見守るのが親かも。


こちらも独り言でした^ω^ゞ
Posted by ミル姐。 at 2009年08月20日 18:25
きっと成長するにつれ、味覚は変ってきますよ^^
確かに好きじゃない食べ物は大人になってもあるけど
食べれない食べ物は、なくなりますよ^^
海坊主も小さい頃は、ビールなんて苦い飲み物を
大人は何で美味しいって飲むのか不思議でしたもん^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年08月20日 22:26
ガネーシャさま☆


やっぱ塩もみ&茹でが一番いいのかねぇ^^
年に一回か(笑)
別に無理して食べさせるもんでもないしね〜^^
Posted by タケル at 2009年08月21日 19:49
みきりんさま☆


チャンプルー食べたい〜ヽ(´▽`)/
だけど、ごっそり作っても私しか食べないから、
残っちゃうんだよね^^;
私が好き嫌いあったから、無理しても食べられないの分かるので(笑)
給食で出たものは食べられるくらいで、いいかなーって^^
Posted by タケル at 2009年08月21日 19:52
ミル姐さま☆


だよね〜
トラウマがカワイソウだよね〜
木に立って見ると書いて「親」って漢字!!
あらためて勉強だ^^
Posted by タケル at 2009年08月21日 20:00
海坊主さま☆


ですよね^^
少しずつ、ゆっくり、自然に、食べられるようになりますよね^^
私だって!日本酒を飲めるようになるなんて思いもしなかった(≧▼≦)
Posted by タケル at 2009年08月21日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。