『はだしのゲン』を鑑賞させました。。




昨日の朝起きて、なんでそんな話になったか忘れましたが、
長女と戦争の話をしました。


昔のヒトがどんなに苦しい生活をしていたか、
戦争の悲しさ、
話せば話すほど深い。。


ちょっと刺激強いかな・・とも思ったが、
昨日DVDを借りてきて3姫に観せました。




次女と三女には、まだ早すぎたかな。
のほほ〜んと観てました。
まだ理解できないんでしょうね。



長女は・・ずっと大泣きしてました。。
刺激強かったね。。

だけど、いろんなことを考えたみたい。




今の世の中が平和なこと。
おいしいご飯が食べられるのは、すごく幸せなこと。
戦争はしてはいけないこと。

北〇〇の話も長女からしてきました。




ずっと平和な世の中であってほしいね。。



Posted by タケル at 2009年08月10日08:37
Comments(4)



この記事へのコメント
今の子供だけじゃなく、私たち世代も色々と考えなくてはいけませんね…。私も今の生活を当たり前のように思ってるもの…。

はだしのゲンは中学生の時に学校で見ました。その後1ヵ月くらいは電気つけたままじゃないと寝れませんでしたよ。3姫ちゃんたちは大丈夫かな!?
Posted by アンナ at 2009年08月10日 10:42
アンナさま☆


ほんとにそうですよね。。
私たち世代がちゃんと考え、子供たちに教えていかなくては・・
家の3姫は、昨夜は寝る前いつものようにキャーキャー騒いで、パタッと寝てました^^;
たぶん・・だいじょぶそうです^^;
Posted by タケル at 2009年08月10日 18:56
はだしのゲン、海坊主の世代の頃にマンガ雑誌に
連載されていました。

今度は「ほたるの墓」かな?
海坊主は、切な過ぎて見れませんが、主人公のセツは
3姫と同じくらいの年頃ですから長女姫も、
見てイッパイ考えてくれるとイイですね^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年08月10日 23:35
海坊主さま☆


はい、次は「ほたるの墓」を観せる予定です^^
はだしのゲンが刺激強かったから、
もう少ししてからにしようかな。。
でも、長女なりにいろんなことを考え、私に話してきています。
観せてよかったと思ってます^^
Posted by タケル at 2009年08月11日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。