考えてしまう今の世の中。。




ご飯粒ひとつひとつ、お百姓さんが一生懸命作ったんだから・・
と小さい頃から言われてきた。

なるべく食材を使いきれるよう、
捨てるようにならないよう、
気を付けて買い物したり、ご飯作ったりしてます。


3姫が残してしまったものは、私の胃袋へ。。(笑)



今の世の中、物がありあふれてて、
もったいないな〜と思うこともしばしば。



話変わって・・
今日の朝、ゴミ捨てに行ったときの話。

一人のお婆ちゃんが、「これ持っていっていい?」と聞いてきた。

見れば、誰かが捨てた芽が出ているジャガイモの大きいネット袋。


えっ?

私に聞かれても・・

でもゴミ場に捨ててあるものは市のもの??


よく見ると、お婆ちゃんの靴は履き古した学校用のシューズ。
このお婆ちゃんは、ゴミ拾って生活してるのかも・・

芽が出ていようが、取ればまだまだ食べられる。。


「ごめんなさい、私は分からないんで・・」としか言えなかった。



なんかな〜
ほんと考えさせられるなぁ〜


スーパーで万引きするお年寄りが増えているみたいだし。。



スミマセン。文がまとまってませんね^^;



Posted by タケル at 2009年04月23日09:35
Comments(2)



この記事へのコメント
お年寄りのみならず、大変な世の中ですね…。みんなが笑って暮らせる日が来ることはないのでしょうか…。

ゴミを拾って暮らしてる方はいるのでしょうけど、食べ物はちょっと怖いですよね(-.-;) 聞かれても困っちゃいますね…。
Posted by アンナ at 2009年04月23日 09:49
アンナさま☆


ほんとに。。
贅沢できなくても安心できる生活を、みんなができるようになってほしいですよね。。
Posted by タケル at 2009年04月24日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。