幼稚園に行きたくない。




ここしばらく、毎日言う三女。

どうして?と聞くと、
「行きたくないから」と。

何か嫌なことあったの?と聞きなおすと、
「〇〇ちゃんがキライ。」

〇〇ちゃんとは、年長の子。次女と同じクラス。



〇〇ちゃんは、三女がちっちゃくて可愛がりたくて、
ギュウしてきたり無理に抱っこしたり。

何かで遊んでいても、年長さんたちに囲まれちゃって、
自分がやりたいことができなくなる。



三女はそれが嫌^^;



家のなかでは、長女と次女は無理にやらないし、
どっちかといえば、対等になってる。


なかなか慣れないのかな〜^^;


でも、〇〇ちゃんは悪気があるわけじゃないからな〜〜。


ケンカしてるわけじゃないから、少し様子をみてみようかな。。




幼稚園や学校のなかでも、子供たちの社会があるから、
いっぱい色んな経験してみんな成長するんだよね。。

私は支えてあげなきゃ。。



Posted by タケル at 2008年11月07日13:21
Comments(6)



この記事へのコメント
ちょうど同じようなことが昨日あったの。
(姉が問題児だからほぼ毎日電話くるからね(笑))
妹は毎日、年長さんの男の子に両手をふさがれるらしく
手が出そうになったんだって。先生が「おててでバーンは
だめだよ。お口で後でとか言っていいんだよ。」と言ってくれたらしいけど、
先生も「たぶん理解はまだできていないと思います。
年少さんは思っていることを上手く言葉で表現できなくて
いっぱいになってしまうことがよくあるんです。」とのこと。
姉妹だと気持ちが伝わりあっているけどね、お友達だと
なかなか難しいんだなぁと思ったよ。
でも、その反面 自分がやりたいことや遊び 周りが見えて
きたのでしょうねって。
まだそのレベルに全くたどり着いていない姉もいるけどね(^^;


先生は、私よりずっと若いのにいろんなこと知っている
んだよ。。。母の私よりいろいろな見方で見ていて
くれてありがたいね^^
Posted by なつひろなつひろ at 2008年11月07日 14:09
我が家のぉねえちゃんの時もそぉいぅのあったよ。
遊びたくて「無理やり」引っ張っていかれたり
しつこくくっつかれてこられたり^^;
遊びたくってしていたことだし
子供もそれぞれ意思表示の仕方がいろいろあるから
最初ぉねえちゃんもびっくりしていました^^

そぉされることが嫌だと思う子もいるっていうことが
だんだん分かってくれば姫ちゃまにしてこなくなるだろうけど、
それまでどぉするかだよね・・・・・

難しいよね・・・・

あんまり姫ちゃまが嫌な思いする前にどうにか解決できるとぃぃけど・・・・・・
Posted by mori komo at 2008年11月07日 15:09
確かに、子供達にも社会ってありますよね。。。
うちの長女も年少さんの時にそうゆう事がありました。

先生にも少し園での様子を聞いてみたり、今の三女ちゃんのことをお話して、皆で少し様子を見ながら支えていくしかないのかな。。。

三女ちゃん、がんばって♪
何だか凄くあたたか~い写真ですね。
Posted by チークチーク at 2008年11月07日 15:10
なつひろさま☆


家の三女は、3番目でおねーちゃん二人の見てて、
4月から幼稚園行ってる。
でもまだ慣れないこともある^^
だから、双子ちゃんはまだまだこれからよ〜^^
ゆっくりその子のペースで慣れてくれたらね。。
自分の口で伝える!って、やっぱ家の中でも実践して教えていかなきゃな〜って思った。
今は難しくても、大きくなってからちゃんと伝えたいことを言ってほしい^^
ほんと、先生を尊敬するよ^^
Posted by タケル at 2008年11月08日 20:20
mori komoさま☆


嫌な思いする前に・・
そうですよね〜〜
こっちはたいしたことない!と思っていても、
三女本人はすごく悩んでるんだと思うし。。
時々、バスじゃなくしてお迎えにすると、
それを楽しみにしてくれたりするので、
楽しいことをたくさん作ってあげて、様子をみてみます^^
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by タケル at 2008年11月08日 20:25
チークさま☆


担任には話してあって、担任も知っていました^^
「同じクラスの子と遊べなくなっちゃうから、
あとでにしてね〜〜」と言ってくれたこともあります。
一日中なわけじゃないから、楽しいことがたくさんあったら大丈夫かなぁ。。
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by タケル at 2008年11月08日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。