よーくかんがえよー♪お米もだいじだよーー♪

ちょっと前の話です。


夏休みに実家へ行ったとき、お米を30キロほどもらいました。


父親の兄弟の畑の米で、去年のらしい。。
実家では夫婦二人だけだから、5人家族のあんたが持っていきな〜と。

お米はほんと助かる!
すっげ〜嬉しい〜〜♪


しばらくして家の米がなくなりそうだったので、
頂いた米を精米してこようと袋をふと見たら・・・


ギャー(οдО;)
ギャー( ̄□ ̄;)!!
ギャー(><)

む、む、むしがついちょる!!


小さい白いウニョウニョが!!!



大の大の大嫌いなのー(><)虫!!



袋のなかは想像するだけで恐ろしい(≧≦)



私は捨てよう!!とビニール袋で何重にも密封!




ところが旦那さまが、
「野菜にだって虫がつくんだ!害はないんじゃない?」
そう言って、袋のなかを見てみたら・・

大丈夫そうなとこばっかだよ?

虫だけ取れば食えるんじゃね?



そうおっしゃいまして(笑)
庭にビニールシートを広げ、
米を袋から出して、大丈夫な米を選別しはじめました^^;


最初はウニョウニョが怖くて見てるだけでしたが、
袋の下にあった米はキレイだったので、
なるべくそっちのほうを手伝いました^^;


かなりの時間をかけて、夫婦二人で黙々と選別し・・
ほとんどの米が無事でした^^



今のタケル家の状況では、捨てなくてほんとよかった〜〜と心から思うのでした。笑


が・・

なんだかやっぱ美味しくない。


これ去年のかなぁ。
一昨年のなんじゃ・・ ̄_ ̄;


白米ではパサパサで味もイマイチだったので、
炊き込みご飯にしたんです。。


チャーハンとかにしても、気にならないかなぁ〜


あとは、雑穀を入れてごまかしてます・・・(;^_^A



お百姓さんが、一生懸命作ったお米。
無駄にせず食べるぞ〜〜〜!!


注*ウニョウニョは写ってませんよ〜〜〜笑



Posted by タケル at 2008年09月05日20:10
Comments(8)



この記事へのコメント
ウ~ニョ♪ウニョ♪ウニョ!?
・・・ついつい言いたくなりました^^;

けしてポニョではありません^^

わたしもお米の中に
虫が居るときありますけど
大丈夫ですよ^0^

よく洗って食べてま~す^0^
Posted by アレックス at 2008年09月05日 20:45
ちょうど今日、NHKで米屋が「おにぎり」の店を
営業していて、米の炊き方と握り方で味が変わる
話しをしてました(^-^)

お米を、あまり長く水につけないで、しっかりと洗って
洗った水に濁りがなくなったら、水によ~く(1時間くらい)
浸して、炊くときに米3合で小さじ1くらいで臭みをなくして
同じく小さじ1のハチミツで甘みとテリをだします。
最後に昆布2~3センチを入れます。
炊くときの水は冷蔵庫で冷えている水で炊くのが
沸騰するまでの時間が長くなるので米に芯が
残らなくなり美味しくなるそうです(^-^)

とにかく簡単にするならサラダ油かオリーブオイルを
大さじ1入れて、いつもより少し多目の冷たい水で
炊くかもち米を1握りいれると古米や外国産米を
美味しく食べれるそうですよ(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月05日 23:57
こんばんは。お米に虫、付くんですよね(>_<) でも、天気の良い時に1日広げておくと、いなくなるみたいですよ。子供の頃、よく縁側にお米が広げられてました。
Posted by さち at 2008年09月06日 00:15
こんばんは!

わたしも、昨日米といでたら・・いましたよ。

ショック大きいですねー・・。でも、食べる前に気づいてよかった。

上のさちさんの、米を広げておくっていうのはいいことを聞きました!
Posted by めたむ at 2008年09月06日 00:45
アレックスさま☆


ギャハハ(≧▼≦)
ウニョ♪に大爆笑!
Posted by タケル at 2008年09月07日 21:45
海坊主さま☆


たくさんのアドバイスありがとうございます(*´∀`*)
まずは、サラダ油とかから試してみますね〜〜♪
Posted by タケル at 2008年09月07日 21:47
さちさま☆


はじめまして^^
コメントありがとうございます(^-^)
アドバイスありがとうございます♪
炊く前に天日に干してみまーす^^
Posted by タケル at 2008年09月07日 21:50
めたむさま☆


けっこういるもんなんですかね^^;
今まで気付かなかっただけなのかな。。
Posted by タケル at 2008年09月07日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。